20200222 Bリーグ

@三浦グラウンド

 ※写真リンク最下部にあります

 

Bリーグの二試合、今日はまずスライドにあるスタメン表をみんなに配って、下記ポイントを試合前に伝えて臨みました。

・攻撃と守備のポジションをみんな交代でやる

・相手の3バックの後ろのスペース(スタメン表の★印)を狙う

・意図のないキックをやめてDFから繋ぐ意識を持つ

・FW、中盤の左右サイドは積極的にドリブルで仕掛ける

そして、大島さんから追加で↓↓の約束もしました。

・ゴールを決めたら全員とハイタッチして喜ぶ

・しっかりと声を出す

ちなみに、GKは四年生&三年生の四人で回しました。


vs 大宮ジャック

3-0

得点)みのり、らいと、おうすけ

前半から積極的に仕掛けていき、シュート8本打つも0-0で折り返し。

強風の中、後半は追い風だったこともあり殆どワンサイドゲームで幸先よく『みのり』が先制点をゲット。そして、慣れない中盤の真ん中に入った『らいと』が追加点、さらに公式戦初ゴールとなる『おうすけ』のとどめの一撃で3-0での勝利!!

 

vs ひばりジュニアーズ

3-2

得点)そうま、みのり、りお

中盤の真ん中に入った『そうま』がドリブルシュートで先制点をゲットするも、ひばりジュニアーズに空いたスペースをつかれて続けて2失点・・・。

後半に入り、均衡した試合の中、『みのり』が相手GKの位置を冷静によく見てミドルシュートで追いつき、『みのり』のクロスを『りお』がアウトサイドで押し込んで決勝点!

見事3-2で勝利しました!

 

まだまだ練習中のため、DFから繋いで崩す形は残念ながら今日の試合では出せませんでしたが、要所要所では連携で崩す形も見られ、みんな積極的に動いてました。

そして、普段やり慣れないポジションで戸惑いながらのプレイをする子もいれば、新しいポジションでいきいきとプレイする子もおり、とても興味深く今後のプレイの幅が広がるのではと思いました。

特に、おうすけの対人の強さや、ちーちゃんのGKセンスは新発見でした。

止める蹴るの基本的な技術の向上だったり、フォローの動き方だったり、今後の課題はありますがこれからが楽しみな試合内容だったと思います。

 

試合を頑張った子どもたちはもちろん、強風の中帯同されたコーチ、父兄の皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

写真は下記リンクにアップしています。

https://photos.app.goo.gl/aMEudLTp5QoYrsJJA

 栗田さん、写真撮影ありがとうございました!!

 ※リンクアドレスの取り扱いにご注意ください。 アドレスを知っている方すべてが閲覧可能となります。